レッスン方針

料金に関してはこちら
 
スクリーンショット 2014-04-20 3.38.14
 
 
ーはじめにー
このコンテンツで伝えたい事。
「人によって興味もモチベーションも様々、当然それに合わせて教え方もどんどん変えちゃいます!だって楽しくないと楽器なんて上手になるわけないもんね!ワイワイやりましょー☆」
です。より具体的に書こうとすると恐ろしく長文になってしまいましたが、どうか頑張って読破してみて下さい(笑)
ーーーーーー
 
 
『ベースレッスン方針』
 
エレキベースを通して音楽を学ぶ上で、ご本人がやりたいと思った事、つまり「動機」が最も大切です。
 
この曲が弾きたい、ただただストレス無く楽しく弾きたい、人にはそうそう真似できないテクニックを身につけたい、うねらせたい、タイトに、、、。
まず最初に何を感じたのか、そこにこそプレイヤー必須の「個性」の根っこがあり、効率的に習得するための鍵があります。
その上で、それらを実現させるため、音楽的にするため、人に聞かせるために、必要に応じて技術的なトレーニングや理論、一見地味でストイックな基礎等を学んでいくのです。
 
しかし、最初の動機を大切にしつつこれらを効率的にこなしていく事は、第三者の客観的なアドバイス無しではあまりに困難だと言わざるを得ません。
もちろん独学だけで立派にご活躍されているミュージシャンも大勢いますし、なによりも今やわざわざ教わらなくても多くの情報が手軽に集められる時代です。
しかしそれでも、いえ、だからこそどうしても独学の非効率さを否めない場面もあるのではないでしょうか。
(固いですか?分かりづらいですか?すみません。。。つまり、独学だけだと知らず知らずにただの自己満足になりかねない、自覚出来たとしてもそこから脱却するのがあまりに困難、という話です。)
 
web用資料_独学で陥りがちな
 
こういった手探りで進むしかない状況でこそ、我々のようなプロとしても活動している講師が必要とされるのだと自覚しています。
「不明瞭な部分を明確にし、指針を示し、最短距離で成長を促してくれる。」
レッスン受講をお考えの方はそうお考えでしょうし、まさにその為に世の中には多くのレッスンが存在します。
 
web用資料_一般的なレッスン
 
当レッスンも基本的な流れは上図に則っています。
しかし、実際には「弾ける立場」「知っている立場」でしか教えることが出来ない講師も存在し、そういったレッスンの内容は結局目的意識の曖昧なままになりがちです。
結果、メカニカル且つアカデミックな内容にモチベーションがついていかず、教わった事の使い方がわからないまま挫折していく方が少なくありません。
仮についていけたとしても、いつのまにか大切な事(動機)を見失い、目的と手段が入れ替わったあげく「練習の為の練習」を必死になってやっている方すらいらっしゃいます。
 
そして何を隠そう、私もそうでした。。。
運良く私はその後出会いに恵まれ、比較的早い段階で点と点が結びついたから良かったものの、もしも、と考えるとゾッとします。
 
だからこそ、当レッスンでは「絶えず目的意識を持つ」「手に入れた物を使いこなす」ということを最重要視します。
その為に生徒さんとのコミュニケーションを大切にし、いつでも楽しく、モチベーションを維持するためにも多いに脱線します!
 
そう、当レッスンの最大の特色は「脱線」です(笑)
 
web用資料_特色
 
技術にしろ理論にしろ、音楽というものは全ての要素が繋がっているのです。
それらをいかに個人差を加味しながら縒り合わせ、そして時には解きながら、生徒さんに指針として提示するか。
そこが私の腕の見せ所です。
超初心者〜上級者までレベル問わず、身入りのある充実した時間をお約束します!
 
マンツーマンレッスンに関しては無料体験レッスンもご用意していますので是非お試し下さい。

楽しんでいきましょう!!

※もちろんご希望であれば脱線無しの一点内容集中レッスンも可能です!
例えば「決まっているライブまでになんとかこの曲を間に合わせたい!」という方は最短時間でなんとか形にするお手伝いをさせて頂きます。
 
 
 
『レッスンコース/料金』
『☆無料体験レッスン』
『生徒さんの声』
『生徒さん特典』